なんとなく働いている自分に、少しモヤモヤしていませんか?

毎日、仕事には行っている。

遅刻もしない。
目の前の利用者様にも、ちゃんと向き合っている。
任されたことも、きちんとこなしている。

周りから見れば、

「真面目に働いている人」

そう見えているかもしれません。

でも――

自分の中では、

なんとなくモヤモヤしている。

そんなことはありませんか?

 

特別な不満があるわけじゃない

今の職場に、

大きな不満があるわけではない。

人間関係も普通。
仕事量も極端ではない。
給料も生活はできる。

だから、

「辞めたい」と思うほどではない。

でも、

「このままでいいのかな」

そんな気持ちが、

ふとした瞬間に顔を出す。

 

◆ “なんとなくが一番怖い

実は、

一番怖いのは、

大きな問題があることではありません。

なんとなく毎日が過ぎていくこと

です。

・なんとなく出勤する
・なんとなく施術する
・なんとなく一日が終わる

この状態は、

気づかないうちに
時間だけが過ぎていきます。

 

ある施術者の本音

ある先生が、

こんなことを話してくれました。

「仕事はしているんです。でも、生きている感じがしなかったんです。」

毎日忙しい。

でも、

充実している感じがしない。

やりがいがゼロではない。

でも、

心が動いていない。

 

最初はワクワクしていたはず

資格を取ったとき、

きっとこう思っていたはずです。

・人の役に立ちたい
・必要とされる施術者になりたい
・自分の力をもっと伸ばしたい

あの頃は、

未来にワクワクしていた。

 

いつからこなす仕事になったのか

でも、

日々の忙しさの中で、

少しずつ変わっていく。

・時間に追われる
・目の前のことで精一杯
・考える余裕がない

気づけば、

やりたい仕事が、

こなす仕事になっていた。

 

モヤモヤの正体

このモヤモヤの正体は、

実はとてもシンプルです。

それは、

「成長している実感がないこと」

 

人は成長を感じると前向きになる

人は、

少しずつでも成長を感じると、

前向きになります。

・昨日できなかったことができる
・誰かに必要とされる
・自分の価値を感じられる

その積み重ねが、

仕事のやりがいになります。

 

訪問マッサージという働き方

訪問マッサージでは、

一人ひとり状況が違います。

利用者様の生活、
体の状態、
ご家族との関わり。

毎回、

「今日は何が必要か」を考える。

 

◆ “考える仕事が人を成長させる

訪問では、

流れ作業ではありません。

・考える
・工夫する
・向き合う

この積み重ねが、

施術者としての成長につながります。

 

「先生が来ると安心する」

ある日、

利用者様からこんな言葉をいただくことがあります。

「先生が来ると安心するんです。」

その一言が、

「自分の仕事には意味がある」

そう思わせてくれます。

 

最後に

もし今、

「なんとなく働いている自分」に
少しモヤモヤしているなら。

その気持ちを、

見ないふりしないでください。

そのモヤモヤは、

あなたがもっと成長したい、
もっとやりがいを感じたいという
前向きなサインかもしれません。

訪問マッサージという働き方は、

もう一度、仕事にワクワクできる
きっかけになるかもしれません。

まずは一度、
気軽に話を聞いてみてください。

あなたの働き方が、

少しずつ変わり始めるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------

有限会社ひまわり

住所:神奈川県横浜市都筑区中川1-20-1

サファーレ中川2F-B

電話番号:045-479-6123

----------------------------------------------------------------------